今日(10/5)の札幌は秋晴れ

仕事は締め処理がピークです。
そんな中、今日明日と毎年恒例の石狩鍋パーティ
従業員さん2名を現場から呼び出し、直径30㌢はあろう鍋で7個分を作りました。
買い出しは私とアルバイトさん2名で行って来たのですが(前日に)
ジャガイモ1箱、長ネギ12束、とうふ20丁。。。と普通の家庭ではありえない量の具材
そんな大量の具材をまた切るのも大変
切るのは他の女性社員がやってくれてましたが戦場と化してましたWw

そんなこんなで おいしく頂きました

という感じで事務以外のこともたくさんやることあるので帰りは本当遅い
今日は23:00スギに帰ってきました_ノフ○ グッタリ
パンも爆睡しておりますグースカピー

06100501.jpg
おっと、起こしちゃいましたかね。

私もそろそろ寝ないと明日にひびくわ
今日はとっても綺麗な夕日だったので仕事中に外に出てパシャリ
06100502.jpg

うぅ~ん~、癒されますね

それにしてもデジカメの画像が調子悪い
画像解像して小さくするとモザイクのように荒くなってしまう( ´゚д゚`)えーーー
壊れた???(って壊れるの早すぎ?)
富士フィルムさんに修理依頼しようかしらん・・・
気付いたら2日振りの更新だった

今日は吉野家の牛丼復活祭
仕事じゃなかったら並んで食べてたょ、絶対。

今日の札幌久しぶりに模様(´Д⊂グスン
やっぱり台風の影響があるからかねぇ
そんな台風13号。明日には北海道上陸するらしいですエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
台風が来ると荷物発送にも影響があるので北海道に上陸しなくとも
情報は欠かせません(関東、関西向けの荷物があるからね)
そして世間は華の3連休でしたがピュルテはお仕事シーズンダカラネ
今週の祝日もお仕事なのですヽ(`Д´)ノウワァァァン
でも日曜日は。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
ブログ題名のcarLIFE的大イベントなのです
やっとcarLIFEネタきた(・∀・)ニヤニヤ
今から楽しみで楽しみでも(・∀・)ネレネーヨ!!カモネ
というのもサーキットイベントなのですがピュルテはスタッフで行って参りますd(。ゝд・)
あっ!!ピュルテは走りませんよぉ~
車のガタきてる部分があって調子が悪く点検してもらってるので(゚Д゚)ノ
スグ直すかはどれくらいガタきてるかで決めます!!

仕事や頼まれていることやらで自分のことでいっぱいいっぱいなので
パンのことかまえません(ノД`)シクシク まだしばらく落ち着かないな
今日は何もしてませんでしたが昨日の疲れもありボーっとしてました。
なので今日はネタ何もありません アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!
一つありました
パンはどうやらお父さんっ子かと思いきやお兄ちゃんっ子でもありました☆
(男好きだねぇ(¬д¬。) ジーーーッ 誰に似たの!?私じゃないよ!!)
お兄ちゃんイヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!! 遊んでぇ
物凄い勢いで飛び込んでいきますから・・・。
好き好き光線出しまくりです。
普段も2階に誰も居ないのに間違って登ってしまった時、
お兄ちゃんの部屋の前のドアにちょこんと座って待ってるそうです。アァ、ジェラシィー


昨日撮った数少ないショットの2枚
06091801.jpg 眩しいねぇΣ(*∀* )

06091802.jpg 変な寝方
足だら~んとしてる( *´艸`)クスッ♪
伸びて寝てるけど首がクイっと曲がってる(ω゚=ノ”)イタソウダヨ。
ワンちゃんって時々痛そうな格好で寝ますよね!!
骨とかちゃんとクニュって曲がる構造になってるのかしら( ・ω・)モニュ?
人間でそんな痛そうな寝方したらまず間違いなく寝違えますね。
最近の北海道というか札幌は気温が下がり
半袖一枚だと夜はモムーリ!o(゚Д゚)っな感じです。
タオルケット一枚で寝ていたピュルテも毛布を引っ張り出し
ぬくぬくで寝ております(゚Д゚)ノ アッタカイノガイチバン!!

土曜の友達のにお邪魔して帰ってきたのが朝の4:30
明るくなるのが遅いと夏が終わったんだぁとシミジミと思います。
起きて(えぇ、まだ8時前なの?遅くに寝たのにスッキリしてる)と
寝ぼけながら朝食にと目玉焼き+ベーコン焼きを作りました。
こんなに朝早いのになんで家族みんないないんだ?と疑問に思いながら
朝食を食べようと時計を見ると14:10( ´ロ`)へっ???
アレアレ?デジタル時計見たとき7:45だったよね( ・ω・)モニュ?
7と1を見間違ったピュルテでしたアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

なのでパンのお散歩も行けず(天気悪かったということでWw)
何も出来ず(天気が悪かったということでWw)
変な言い訳つけたけど、今日も結局何もせずの一日。
夜は居酒屋へGOGO
カクテルで酔えるなんて弱くなったな私も。
2杯目で酔いがまわってましたよチョイグルグルー
今でこそ酔って暴れることなくなりましたが
昔はお酒の失態。。。エェたくさんありますよ(∀`ゞ)
暴れてたらしいです。いなくなるとか(´・∀・`)ヘー
あぁ~そんなことバラしちゃダメょ!!誘われなくなっちゃうWw
人生初の点滴が泥酔ってのがウケますけど。
お酒を飲む時はくれぐれも迷惑をかけずに飲みましょうね

家に帰ると今日もおかえりぃと大喜びで腹見せで大喜びのパン。
でも眠いのか遊びは要求してこないツマラナイー
一通り挨拶すると親たちの寝室へトコトコと言ってしまったよ。
そこですかさずピュルテは抱っこして部屋に連行ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
06091001.jpg 寝た。
06091002.jpg あっ、起きた。
06091003.jpg また寝た。
06091004.jpg あの~寝てもいいですか?

どうぞぉ~(・д・)ジドー

犬って日中いいだけ寝てるのに夜も寝れるのはすごいよね!!
寝すぎて頭がガンガンするとかないのかね?
出来るなら私も一日中寝てたいけどWw頭痛くなるから無理。

今日の札幌朝からがザァーザァー降ってましたが晴れました

やっぱり締め処理がある月初めはキツイ
けっこう体力勝負だったりします。
けど、今日は事務処理というより調理の一日でした~
朝から2人でまた鮮さんまを50尾さばいてたでしょ~
夕方から商談で試食するフライを揚げてたでしょ~
夜から余ったさんまの刺身を塩焼きしてたでしょ~

疲れるわぃ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
今日が金曜日じゃなくて良かった( ´ー`)フゥー

更新は出来る時にしますぜぃ

06090502.jpg 雨があがった直後
ほぼ毎日空の写真を撮っているのですが、
ということはもちろん仕事中にです
空の写真撮って仕事サボってる訳ではありませんよぉ☆
毎日隣の工場に行くのでその隙にパシャリとか、
朝通勤して会社に到着した時とか、
そんな時に撮ってるんですよね☆
偶然、飛行機雲を見つけたら『アッ( *゚д゚)飛行機雲♪』と
大はしゃぎで出て行って撮ったりしますけどねWw
そして撮れないのが夜の空。。。
ピントが合わないドウシタラトレルノォ???
月が撮れないコレモマタピントアワナイ。
それは光が届くまでに時間がかかるからピント合わないんだと
言われたんだけど夜の空撮りたいなぁ。。。
だれかこうやったらうまく撮れるよって教えて(*´Д`人)

06090501.jpg
では明日の為におやすみなさぃませぇ~

しばらくパンネタはなしだな
今日の札幌快晴だぁ
シフトノブもハンドルもあちくて触れませんWw
気がつけばあと5日で9月ですねぇ

今日は千歳に住む友達のに遊びに行くのに
早起きしなければいけなかったのにAM4:00頃まで
ブログいじってた(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャな飼い主です。
当然ギリギリ起床で、でも間に合わせた人σ(゚∀゚
と思ったら待ち合わせた友達が寝坊していた.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
向かう途中に『あれ、あの雲おかしくない?』とパシャリ
06082701.jpg 隕石墜落!?
(※中央部に上から下に下がっていく飛行機雲が)
と大袈裟な表現したけど飛行機墜落するんじゃない?近いよと言うので
車で走ってるからそう見えるだけだよと何だかよくわからない返答していた。
それでも噛み合う2人なのです。
祝い品を買い樹里庵(じゅりあん)というケーキ屋さんに寄りました
ココは友達が小さい頃によく誕生ケーキを買っていて
また食べたいなということで行きました。
06082702.jpg 美味かった
私は甘いの苦手なのでレアチーズケーキ
イチゴミルクケーキを少し貰いましたが甘すぎず美味しかった06082703.jpg
前を走る友ょ、君は一人で何を考えながら運転しているのかえぇ。
私なら歌っちゃうね
に着き、なんだかんだと話す。新築の匂い好き
女5人に囲まれる友達の旦那さんは両手に花だねWw
幸せそうな新婚さんを見るとこっちまでが幸せな気持ちになります
こうして8年経っても変わらず話せる友達がいるのは嬉しい。
帰り『しばらくススキノ行ってないね』とポツリと言うので
ススキノ通って帰ったょ
06082704.jpg やっぱり眩しいΣ(*∀* )

その頃パンは。。。
06082705.jpg お尻が可愛い
ピュルテの帰りを待ちわびていた。(参考画像
けどね長い時間一人にさせてたので階段上がってきません(´▽`*)アハハ

06082706.jpg
(参考画像
ありゃ~、たくさん待ったんだね。
ただいま帰りました||ヽ(゚∀゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪


♪おまけ♪
おまけというか更新してから追記した
06082707.jpg ( ´゚д゚`)エーという顔してる
さっきね迎えに行ったの・・・。
『パン、行くよぉ♪おいでぇ~♪』と言ったらね、(´・д・`) ヤダッテ⇒⇒⇒
イジけたか???と思ったら母親の持っている食べ物のほうがいいみたい(´ι _`  ) あっそ
私より食べ物ね。。。ご飯あげたのに先住犬のご飯もヽ( ゚д゚)ノクレヨ って
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ食い意地はってますぞぉ~。
今日の札幌はとても気持ちのいい天気でした
06082504.jpg お約束の空の図。
何気に撮った空の写真。
よく見ると○印の雲、マーキングしている犬に見えるのは私だけ???

明日は最後の夏休み休暇。
6月~8月の期間中、鍛錬休暇というマァ夏休みみたいな休暇が取れるのだ。
自分の好きな日に5日間休んでもいいのだけど、私の場合平日は日々の
デリバリーがある為土曜日のオーダーが来ない日くらいしか休みが取れない。
会社が通常稼動での休みを取る場合、全部のことをやっていかなければならないので
当然、前の日は嵐が来たかのように大量の仕事がある訳で・・・。
06082505.jpg 大量の伝票
そして同じ厚さくらいの枚数を入力してゆくピュルテ。。。
なまら多かった!!なまら疲れた!!
そして明日来客があるということで試食があったのだが
『じゃ、AM出てきて終わったら帰るわ』と言ったのだけど
気を利かせて休んでもいいとのことタマニハイイトコアルネ。

万打計ポコポコ』といぅソフトがあるの知っているだろうか。
万歩計で歩いた歩数を計測する機械があるのはご存知かと思われるけど
原理はそれと同じで入力した打数を測定するソフトなのだっ
そして面白いのがね、打った数によって違った踊りを見せてくれるの
        06082507.jpg 06082506.jpg お尻フリフリ   
06082510.jpg 06082509.jpg 06082508.jpg ソイヤソイヤ

これが月末処理の忙しい時になると2万打いったりするので
そりゃ腱鞘炎にもなるわ(納得ゥン)て感じ

じゃ今日も疲れた時の癒しの救世主に登場してもらいますかヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
06082516.jpg 呼んだぁ?

ピュルテは大量の伝票と大量の入力と戦ってきてくたびれたょ

06082512.jpg じゃこれで遊んどく?

・・・。やめときますわ、オホホホ。

06082513.jpg

一人遊びを始めるパン。

06082514.jpg

って結局寝てんじゃんWw

06082515.jpg だってだってなんだもん
疲れたから遊んであげようと思ったのに(´・д・`) ヤダ言うんだもん。

あぁ、ごめんなさいねっ
昨日の札幌暑すぎでした_ノフ○ グッタリ
何をしても汗だく
そしてが降り出してるので湿度も高く最悪
06081701.jpg
朝はこんなに晴れてたのにね

モエレでのオフ会をupしようとしたのだけど
眠さのあまり撃沈しますた(´-ω-`)
とりあえず写真だけでもと思ったのに写真の転送失敗
デジカメの画像もに保存したら削除してしまったし( ´△`) アァ-
なので今日帰ってからupしまぁ~す(゚Д゚)ノ
06081401.jpg 夏晴れ♪

昨日の札幌もまた快晴で動くと汗がダラダラ状態
そんな中、先週届いたクッションフロアを敷くため部屋の模様替えを決行
ピュルテ部屋は比較的家具少ないので荷物の運び出しは楽なのですが
問題はベット!!全部バラさないといけない
汗だくになりながらベットをバラしようやく部屋のモノを全部出しました。
そこで( 」゚Д゚)」オーイ!>お父しゃ~んの登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
母親も『ドレドレ』とやって来たWw
何センチ切るとか角を合わせたりとか図工を思い出しながら
けっこう楽しかった(´▽`*)アハハ  頭使うもんなんだね

06081402.jpg 06081403.jpg 
【Before】                   【After】

引越しした気分になりました
家具少ないと言いつつも4時間かかった( ゚Д゚)ヒョエー!!イガイトカカルネェ。

その後、友達からのお誘いがありショッピングへGOGO
パンはお留守番・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
お気に入りだった帽子をなくしてしまい、16日のモエレで帽子なしは( ´゚д゚`)エーなので
新しく(σ゚д゚)σゲッツ!!しちゃいましたっ!! ※写真ありませぬ。
そしてまた鉄板アイス食べちゃった
06081404.jpg 【いちごのミルフィーユ】
濃厚なミルクアイスと凍ってるイチゴがたまらない一品デスo(*´д`*)oブンブン
そして朝から何も食べてなかったので『腹減ったぁ~ヽ(`Д´)ノウワァァァン』と
駄々こねて店内で食事をすることにv( ̄Д ̄)v
06081405.jpg  06081406.jpg
【OMU OMU(オムオム)】というお店
クリームソースオムライスとチーズおむたこを注文♪
Sサイズを頼んだのにけっこうな量があり食べ終わった時には
お腹パンパン お腹いっぱいで満足でした♪

その後、小・中・高・バイト時代・現在に至るまでの写真を見て
昔の思い出に浸って語り合いましたとさっ♪♪♪

(;゚д゚)アッ....朝日が・・・
06081408.jpg に映る光が物語るWw


ラブママしゃんからの贈り物
06081407.jpg

暑中見舞いが届きましたぁ~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ラブママしゃん浴衣姿の可愛いラブちんを
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

今日の札幌32℃ですって( ´゚д゚`)エー
毎日こう暑いといい加減慣れて気がする。
けっこう暑いのもイケるかも
06081001.jpg
いつまでも伸び行く雲
君の終着地点はいったいどこだい?

さてさて、今週からずっと悩んでいたデジカメ
前のは06081002.jpg ニコン【COOLPIX4100】
        を使っていました。
初めてのデジカメだったし値段重視で購入したのですが
手ブレ補正がないのとシャッター速度が遅いというのが難点ウーン。
それでも2年近く使っていました。
ブログを始めてパンを撮る機会が増えていき動くものが中心となっていたので、
このデジカメに限界を感じるようになってたの
そして何日間か悩んだ結果、買っちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ


おNew06081003.jpg FUJIFILM【FINEPIX(Z3)】

コレ、noriしゃんたつごろしゃんとお揃い♪ウフ
臨時収入があったので(σ゚д゚)σゲッツしちゃいましたっムフ。
まだ説明書読んでないけど早速写真撮りいきますかっ(・∀・)ニヤニヤ

06081004.jpg

『なんだい、ソレ?』
みたいな顔してきょとんとしてますWw
これしか撮ってないのですがマズマズな感じで
これからいっぱい撮って使いこなすどぉ~(*>ω<*)ノ

そしてそして聞いて聞いてっ!!
ブログを始めてあと2ヶ月で一周年を迎えますが
2日前からアクセス数がになりましたっ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ブログランキングに写真upしたのと関係あるのかな?
その日からグーンとアクセス数が上昇
06081005.jpg グラフで見ると、ネっ♪
多くの方たちが見てくれるのは本当嬉しいことですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
見に来てくれてる方々へ

ありがとぉ~ヽ(*゚▽゚*)ノ

ブログランキングの上位の方に比べると断然少ないのですが
こうやって見に来てくれる人がいるだけで更新の励みになります。

これからもパンとピュルテの日常を楽しく公開していきますv( ̄Д ̄)v

*:._.:*~*:._.:*疲労で更新出来なかったので昨日の記事を今日up*:._.:*~*:._.:*

昨日(8/3)は本当に暑かったぁ(ノд`@)
ほとんど事務所にいたのでエアコン効きまくり
外勤で一度外に出たのだが数分で汗がにじみ出てきたょ
そんな暑い中、揚げ物を2時間延々としていたσ(゚∀゚ を誰か褒めてっ!!笑
食品メーカーに勤めて8年目
揚げ物暦も8年目に突入しました
※あくまでも私は事務員ディス
腕もそこそこあげて今ではσ(゚∀゚ 以外の人やる人いません。
(時間がない人なのにそれも困ったもんだ
本当のプロのように油に指を突っ込んで温度は測れませんがWw

そんな私の必需品はコレ
06080404.jpg   06080403.jpg

左が赤外線放射温度計   右がクッキングタイマー

ご家庭でする場合はほとんどの人が温度計は使わないですよね。
職場では取引先との商談やこんなのやってますよなど見せる為に
出したりするのが大概なので、より見た目良くやらなければならないぃ
初めの頃はよく焦がしてました

という訳で、
今日は趣旨を変えて揚げ物(冷凍食品)のポイントをご紹介アクション!!

パッケージの裏に調理方法として170℃~180℃まで熱して下さい。
と書いてありますが、温度計を使用している奥さん!!パッケージ通りでは焦げます。
06080405.jpg
外側から測るのと内側から測るのとでは10℃の温度差があるので注意
温度計がない場合は、パン粉を入れた時リズムよく上がってくるようであれば適温です。
天ぷら鍋にモノを入れる場合は、入れすぎず少なすぎずを心がけて下さい。
40gは4個くらい、20g~30gは6個くらい←これが私の目安♪
入れすぎると温度が急激に下がってしまいパン粉が膨らみ過ぎる。
少なすぎると油の温度が下がらずスグ高温になるので焦げてしまう。

なのでモノを入れた時に下がる温度も意識するといいと思います♪
       
06080412.jpgちょっと低い。06080413.jpgいい感じ☆

温度計がない場合は、鍋の底と油の面に対して真ん中くらいにいるのが適温ですょ。
06080407.jpg


約3分間が目安ですがモノによってはもっとかかるのもあるので、
大きく分厚いものは4分~5分。
小さくて薄いものは2分半。と変えるといいです♪

06080410.jpg

上に上がってきてバチバチいっている頃が上げ時デス。
※出す時は必ず温度を弱火に下げてからにしましょう
出している時にも油温はどんどん上がっていき焦げる原因になりますよ~( 」゚Д゚)」


出来上がりヽ(*゚▽゚*)ノ
06080414.jpg

右2列と左2列のフライに若干色が違うの気づきましたか?
これはパン粉が違うんです!!
右が白パン粉、左がカラーパン粉。
カラーパン粉のほうが揚げ色がキレイに揚がるんですよねぇ。
でも化学調味料多いしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  
白パン粉は糖分が多いのでカラーパン粉よりは焦げるのが早いかも☆

ちょっとした豆知識
・何回も揚げ物する時は都度都度パン粉のカスを取りましょう☆
06080415.jpg油のもちが良くなるょ。

・なんだか油温が高いような気がする。。。と思ったら
 火のついてないコンロへ移動させてみましょう☆
 火を下げるより断然早く温度が下がります。

と長々と揚げ物ポイントを紹介しましたヾ(●´□`●)ノ
皆さん読んでくれてありがとね♪♪♪

06080416.jpg


あっ!!ご飯ね。
揚げ物の話になるとついつい熱くなってしまぅ(∀`*ゞ)エヘヘ
