今日の札幌は/
久しぶりに晴れましたヽ(*゚▽゚*)ノ

昨日なかなか寝れなくて気がついたら( ´-`)チュンチュンAM4:30
仕事中もフラフラ~⊂(_ _⊂⌒⊃ 
月初めなので忙しくなる頃なのに仕事が降りてこないので
処理が全然できないヽ(`Д´)ノウワァン 5/23付でストップしてます( ゚Д゚)ヒョエー
来週が地獄・・・。


さて、今日でパンは1歳9ヶ月なりました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
早いもんですねぇ、シミジミ(* ´ I`)
私の中ではまだ1歳くらいなんだけども、もう少しで2歳ですよ!!
色々とあったパンの気管支炎やら体調不良は落ち着き
平穏な日々を送ってます♪♪♪
パンが通っている動物病院がブログを始めたというので覗いてみました。
そしたらなんだか心に響く内容があったのでご紹介☆


『人それぞれで体の匂いも違いますが、ペット達は特に匂いに個性があるように
感じられます。昨年、入院の動物の世話や手術などが続き、睡眠時間が取れ
ていなかったため病院が終わった後、疲れて気づいたら病院の休憩室で診察
着のまま気を失うかのように寝てしまったことがあります。1時間ほどそのまま
寝ていたのですが、どこからともなくとても懐かしい匂いがし、目が覚めました。
匂いの正体は、診察着にしみこんだ匂いでした。
その日、ある年老いた猫を診察していました。その猫の匂いがかすかに診察着
に残っていたのでした。診察着に残ったその匂いは、おととしに亡くなった自分
の飼い猫にそっくりの匂いでした。匂いというのは不思議なもので、当時の気持
ちや空気を一瞬のうちによみがえらせてくれます。そういった経験はどなたにも
あると思います。

亡くなった子たちを飼い主の方に手渡す際に、いつも心に引っかかることがあり
ます。長く病気を患って亡くなった子ほど、いろいろな事で体が汚れてしまって
いるものです。そんな時、ほとんどの動物病院では体をふいてあげてきれいに
してあげてから飼い主さんに引き渡していると思いますが、なかなか取れない
汚れなどはシャンプー剤などで洗うこともあります。シャンプーなどに含まれる
香料は、たちまちその子本来の個性でもある匂いを消し去って
しまいます。確かに、体が汚れたのはきれいにしてあげたいけど、飼い主さんに
とってこの(かけがえのない匂い)をなくしてしまっても良いのだろうかといつも思
うのです。

ついこの間まであたりまえだったこの匂い...大切なものですよね...。』
※先生、勝手に文章拝借してしまいましたι(´Д`υ)

パンの匂い。。。
もう私の至るところに染み付いていると思いますが
これから先ペットロスは避けられないことだと思います。
いつかはやって来るパンの最後・・・。
考えるだけでウルウルくるよぉつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
写真は一生だけど匂いはいつかは消えてしまう。。。
なんだか悲しい。匂いはその人(子)だけのものだし
私はパンの匂いを忘れないでいたいな。
そう考えると匂いってかけがえのないものだと思う。
06060201.jpg

スポンサーサイト
コメント

うんうん。

すごく感動した。

そっか、匂いね。気づかなかったけど匂いで思い出す光景とかってたくさんあるから、とっても大切な事だよね~

みんな達の匂い、、、大切にしなきゃ☆って思ったよ。

いい記事を見せてくれてありがとぉ
2006/06/02(金) 20:39:15 | URL | ラブチワックス☆コキュー #L8AeYI2M[ 編集]
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
深みのある医師だね~

ぱんち臭は、コゲっぽい?香ばしい?匂いなんだけど・・・
ぐりこは無臭なんだ(;・∀・)
ヒートの時、タイミング合わなくって2ヶ月くらいシャンプーしなくても
無臭だった( ;´・ω・`)

ぱんち臭は、ダイスキだけど・・・
ぐりこ臭・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
2006/06/02(金) 20:47:58 | URL | masu #co9xvPLk[ 編集]
>コキューしゃん♪

感動してくれて良かった!!
読んだ時、ぜひみんなにも見てもらいたいと思ったょ♪
そうそう、匂いで思い出す光景ってあるかも☆
匂いにたくさんの思い出を作らないとね(´∀`*)ウフフ

2006/06/02(金) 21:53:41 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>masuしゃん♪

(*´▽`*)ノ゛☆ありがとぉ☆

口下手な感じの先生何だけども、文書力はすごいなと思った♪
病気のことだけぢゃなく、日常生活での問題行動とかの
相談も乗ってるのを見たときココで良かったと思ったよ☆

ぐりちゃん無臭なの!?
うちのパンも言われてみれば匂いって独特ではないかも!!
すごい獣臭する犬とかもいるけど(パンを飼う前までは
それが犬の匂いだと思ってる部分もあった)
ほとんどしない子もいるんだね!!
きっと毎日いるから嗅ぎ逃がしてるかもよぉ☆
同じ匂いをずっと嗅いでると一体化しちゃうよね!!

2006/06/02(金) 22:00:19 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]

( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
匂い!これはとっても心の中で(´▽`) ホッとしたり 目に見えないだけに 奥深いものがあるよね~

あたしも いつも元気で当たり前にいつも甘えてくれて可愛いラブ(u_u。)ポッ♪
でも いつかやってくる最後のことって たまに考えちゃうと涙があふれて どーしようってそのときの自分が恐くなるの(´;ェ;`)ウゥ・・

パンちんもうすぐ2歳になるんだね~(*^▽^*)お姉ちゃん!
1歳までって 一ヶ月ごととか成長にすっごく敏感だったりするけど 1歳すぎるとあれよあれよって早そうだな~
やっぱ早い?(1歳9ヶ月時点)
ヽ(〃‘▽‘〃)ノ☆゚'・:*☆おめでとぉ♪
でも いくつになっても パン姉ちゃんプリティよ(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

2006/06/02(金) 22:50:37 | URL | ラブママ #-[ 編集]

「写真は一生だけど匂いはいつかは消えてしまう。。。 」そうなんですね・・・我が家にワンコがやってきてまだ日も浅いせいか、考えたことも無かった・・・
すっごく心に響きました

パンちゃん、1才9ヶ月になったのね!
オメデトウゴザイマス(^^)//
って事は、きりまるも、0歳9ヶ月過ぎたのね~
(きりの9/1誕生日を忘れてるダメ飼い主デス)
2006/06/02(金) 23:18:43 | URL | きりmaru #-[ 編集]

海外ではペットがなくなったときに、身体をキレイにしてあげる職業もあるんですよ
確かに匂いって思い出が蘇りますよね
蘭丸の匂いか・・・
今はお腹壊しているので思い出したくない(笑)
2006/06/03(土) 00:32:10 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]

えぇ話やゎ~( ;∀;)
パンちゃん、素敵な獣医さんに診てもらってるネ!

私も、小晴のニオイ大好きです。
穴が空くんじゃないかって程嗅ぎまくるときある(笑)
ずっとこのニオイに包まれていたいよ。。。
2006/06/03(土) 11:59:46 | URL | 巻巻巻 #3nVR0yDg[ 編集]

臭いかぁ~
チョコはぐりチャン同様、無臭に近いの。
チワワって臭いないに近いんだって~
だから、チョコに比べたらあずはきちんと臭いがあるんだ。
毎日気付けばnoriの腕枕で寝ているから、毎朝あずの臭いは嗅いでるんだよね~^^
年齢からいけば、実家のミホ、チョコ、あずきの順に最後が来るコトになっちゃうんだろうな・・・
まだ経験した事のない悲しみ、自分がどうなってしまうのか想像つかないよ・・・

パンチャン、ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
2006/06/03(土) 13:30:37 | URL | nori #-[ 編集]

私もネオの匂い好きだなー。
シャンプーしたての匂いもいいですけど、しばらくしてネオの匂いがしだした方がほっとしますねー (´ε` )
パンちゃん、おめでと(^▽^)ゴザイマース
2006/06/03(土) 16:00:09 | URL | くらきち #j17k50Qk[ 編集]

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
立て続けに更新をしてるぅと思ったら、
そんな理由があったのねぇ~。
って・・・・そんな馬鹿な!!
これから、大変だねがーん…llllll(-_-;)llllll
無理しないようにねっ。
σ(・_・)は相変わらず、バタバタな月末・月初です( -_-)フッ

(ノ_・、) 良い話だねっ。
ついこの間、サスケの匂いが話題になっていたから、
余計ジーンときましたよっ。
でもねぇ・・・・・・・
サスケの匂い、生臭い!何で?と言う話題だったから・・・少し微妙かもっ。
v・。・Vを飼っている人が嗅いだら、子供の匂いがするらしいけど、
σ(・_・)や会社の人は生臭く感じる・・・これってどうなの?
サスケは相変わらず、1週間に1回シャンプーだから、
シャンプーの匂いの方がサスケって感じがするなぁ~。
だからシャンプーの匂い、次に生臭い匂い・・・・微妙(-_-;)

正直ね、あまりにも病院へばかり行く子だから、
死をチョクチョク考えてた。
体力が無くて、元気で居れないかなぁ~って・・・・
(最近は減ったけどねっ)
いなくなったらどうなるんだろう?って思っていたけど・・・
やっぱり居なくなるのはイヤイヤ o(>_<)o ☆
悲しくて会社も休んでしまうかもっ。
辛いよね。
あまり考えたくない事だけど、少しは思っていないとダメだよなぁって思う。

でっ、その後に思う事は・・・
お願いだからご飯食べてくれぇ~!!になりますぅ。
2006/06/03(土) 19:31:12 | URL | mahiro #-[ 編集]

あ~、泣ける・・・。
パンがいなくなったときのことを考えるとこれ以上想像したくないって頭が拒否るのよね~。
でも絶対いつかくるんだよね。
悲しいなぁ。。。
今はくさいくさい、って言われてるけどいつか懐かしくなる時がくるのかな。
あ~、寂しい~。
2006/06/04(日) 23:53:51 | URL | mas #-[ 編集]

パンちゃんおめでとうv-274
うちの「ビキ」くんは今日で4ヶ月です(*^_^*)

匂い・・・確かに二匹とも匂いがちがいますねぇ~
外の二匹はよくわかんないけど、「ぱん」くんと「ビキ」くんはちがうな~いつもはくっついて寝ること無いのに、どちらかをお風呂に入れるとくっついて寝ています。私のシャンプー使ってるから、私と同じ匂いがするのかな?

匂い。。。旦那→親父臭い
      娘→部活で汗臭い
      やんちゃ坊主1号→男臭くなってきた
      やんちゃ坊主2号→汗とホコリ臭い
      私→わかんない??

実家に帰ると母の匂いがする・・・帰ってきた~って感じかな?母から宅急便が届くと、母の匂いがする。実家にかえりたくなりますねぇ~
2006/06/05(月) 08:38:43 | URL | めぐっち #-[ 編集]
>ラブママしゃん♪

返事遅くなって。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
土日と1泊2日でバタバタと道東方面へ行ってて
戻って参りました!!まだ疲れがとれないぃΣ(´д`ノ)ノ

そうなんだよねぇ(´;ω;`)ウッ…
我が子の最後はいつかやってくるんだけど覚悟はしてても
考えるだけでつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ウワーン!!!って感じで
ウルウルしちゃう(ノД`)ポロリン 
ラブちんはこの世に一人しかいないし、パンだってこの世に一人!!
最後まできちんと愛情注がないとって思ったょ☆

1歳9ヶ月は早かったぁ( ゚Д゚)ヒョエーって感じでね!!
2歳だと人間で22歳になるから年頃の女の子だね♪
これからも可愛い可愛い我が子で居て欲しい(´∀`*)ウフフ


2006/06/05(月) 16:54:59 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>きりmaruしゃん♪

返事遅くなって。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
色々とバタバタしてましたぁι(´Д`υ)

ワンコがやって来た時って『可愛い♪可愛い♪』てなってるし、
躾だの何だのでそういうことあまり考えないですもんねWw
落ち着いた時にこうやって考えたりすると、気持ちが改まります(。v_v)
きりまる君とほぼ1歳なんですね☆
一日違いだぁワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
9/1はキレが良くていいな(´▽`*)アハハ
2006/06/05(月) 20:03:27 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>ネコ娘しゃん♪

返事遅くなって。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
週末は動き回ってましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
海外はペットに関しての理解度って高いですよね!!
犬に関する職業は小さい頃から興味がありました☆
小学校高学年の頃は獣医さんになりたぃなどと言ってた(´▽`*)アハハ

蘭丸ちゃんの匂いはどんな匂いだろぅ(・∀・)ニヤニヤ
おっとその前にお腹の調子を直してくださいね!!
ってもう2日も経ってるからなおってますねWw
2006/06/05(月) 20:06:41 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]

なんかコレ読んだら寝れなくなったー(;・∀・)
そだよね・・・匂いね・・・

うん、匂いね。
うわー!!なんか切なくなっちったー(;・∀・)(;・∀・)
寝なきゃ( ; ゚Д゚)

夏に北海道で会いましょうパンちゃん!!
2006/06/06(火) 00:59:46 | URL | たつごろう #-[ 編集]
>巻巻巻しゃん♪

返事遅くなって。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
残業で23:00過ぎに家路に着きスグ寝ちゃったι(´Д`υ)
今週ヤバイくらい忙しいょアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

今までも良い雰囲気の先生だったけど、
この日記をみたら更によく思えたょ♪♪♪
これからもヨロシクね!!先生って感じぃ(´∀`*)ウフフ
ふと思ったら、パンを抱っこした時に一番最初にやることは
匂いを嗅いでるんだよね゚・*:.。. .。.:*・゜
なんだか知らず知らずのうちに我が子の匂いを
インプットしてたんだなと思った(´▽`*)アハハ
私もパンの匂い大好き!!
2006/06/06(火) 10:16:15 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>noriしゃん♪

返事遅くなって。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
週末、そして今週と大忙しのピュルテです!!
(いつもアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ してるけどWw)

最後はシャンプーで身体をキレイにしてから戻ってくる
というのを聞いて、私としてはそのままで帰ってきて( ゚д゚)ホスィ…カモ。
いい匂いかも知れないけど思い出が。。。
いつかはやってくる最後・・・いつ考えても悲しくなるよね!!
まだまだまだまだ、パンがいなくなる生活は考えられないよぉ~
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
2006/06/06(火) 10:20:20 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>くらきちしゃん♪

返事遅くなって。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
そうなんですよね!!
シャンプーしたての時は、それはそれでいい匂い⊂⌒~⊃*。Д。)-з
てなるんだけども、少したってパンの匂いがしてくると
なんだか私も落ち着きます(´∀`*)ウフフ
こんな匂いっていうのは言葉で表現しにくいけど
たまらないですね(´▽`*)アハハ

祝福ありがとぉございますヽ(*゚▽゚*)ノ
2006/06/06(火) 10:23:13 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>mahiroちん♪

返事遅くなって。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

そうなのよぉ!!
順調に更新していたのは仕事が滞っていたから( ´ー`)フゥー
昨日ごっそり渡されたのでアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
しばらくは遅くまで残業なので更新できなぃ・・・カモ(ノД`)シクシク


生臭い!?それはまたなんだろぉ!?
でも1週間に1回ペースのシャンプーは大変だ( ´ー`)フゥー

サスケ君身体弱いもんねぇ(´;ω;`)ウッ…
生まれつき免疫力が弱くて環境になれるのも時間がかかるのかもね!!
前にも言ったけどうちのパンも昔身体が弱かったから
1週間に1回の割合で病院の日々( ゚Д゚)ヒョエー。
それだけにmahiroちんの苦労する気持ちがわかるょ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
『もうヤダァ!!こんなに大変だなんて』と何度も思ったし
挫折しそうになったけど、尻尾振って『遊んで♪』と
健気に寄って来てくれる姿を見ると頑張らなきゃ!って思う。
まずはご飯食べてくれないと栄養も取れないからね!!
2006/06/06(火) 10:40:57 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>masしゃん♪

返事遅くなって。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
バタバタです(ノД`)シクシク
仕事も忙しいかとですぅ_ノフ○ グッタリ

我が子のいなくなるのを考えるだけで( ´Д⊂ヽウェェェン ですよね!!
今は考えられない!!考えたくない!!
けど、いつかはやってくるんですよね(´;ω;`)ウッ…

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
今は『臭い、臭いぃ』とか言っててもそれがいつか
思い出として残るんでしょうね(* ´ I`)ノ


2006/06/06(火) 10:53:16 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>めぐっちしゃん♪

返事遅くなって。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
色々とバタバタしてましたぁ( ´ー`)フゥー

ビキ君は4ヶ月になったんですね♪
おめでとぉ(^▽^)ゴザイマース☆
2匹いると違いがわかるのっていいですね☆
人それぞれ匂いってみんな違うし、考えると奥深い!!

汗臭い、親父臭い(´▽`*)アハハ
私はまだ実家暮らしなのでわかりませんが
『実家の匂いだ』と思う日がいつか来るのですね(´∀`*)ウフフ

2006/06/06(火) 11:56:31 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>たつごろしゃん♪

(ノ゚Д゚)おはよう!!
昨日は寝れたかな(・ω・ )モニュ?

そうかぁ、寝れなくなっちゃったか(´▽`*)アハハ
私はいつもそのくらいの時間に就寝ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
たまには真面目な記事もと思い書いてみた(・∀・)ニヤニヤ

たつごろしゃんの目を釘付けにするために
毎日真面目な記事書かなきゃヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ・・・ ハイ(-Д-)ウソ~ Ww
2006/06/06(火) 11:59:16 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://panlove7314.blog29.fc2.com/tb.php/128-538031b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
