*:._.:*~*:._.:*疲労で更新出来なかったので昨日の記事を今日up*:._.:*~*:._.:*

昨日(8/3)は本当に暑かったぁ(ノд`@)
ほとんど事務所にいたのでエアコン効きまくり
外勤で一度外に出たのだが数分で汗がにじみ出てきたょ
そんな暑い中、揚げ物を2時間延々としていたσ(゚∀゚ を誰か褒めてっ!!笑
食品メーカーに勤めて8年目
揚げ物暦も8年目に突入しました
※あくまでも私は事務員ディス
腕もそこそこあげて今ではσ(゚∀゚ 以外の人やる人いません。
(時間がない人なのにそれも困ったもんだ
本当のプロのように油に指を突っ込んで温度は測れませんがWw

そんな私の必需品はコレ
06080404.jpg   06080403.jpg

左が赤外線放射温度計   右がクッキングタイマー

ご家庭でする場合はほとんどの人が温度計は使わないですよね。
職場では取引先との商談やこんなのやってますよなど見せる為に
出したりするのが大概なので、より見た目良くやらなければならないぃ
初めの頃はよく焦がしてました

という訳で、
今日は趣旨を変えて揚げ物(冷凍食品)のポイントをご紹介アクション!!

パッケージの裏に調理方法として170℃~180℃まで熱して下さい。
と書いてありますが、温度計を使用している奥さん!!パッケージ通りでは焦げます。
06080405.jpg
外側から測るのと内側から測るのとでは10℃の温度差があるので注意
温度計がない場合は、パン粉を入れた時リズムよく上がってくるようであれば適温です。
天ぷら鍋にモノを入れる場合は、入れすぎず少なすぎずを心がけて下さい。
40gは4個くらい、20g~30gは6個くらい←これが私の目安♪
入れすぎると温度が急激に下がってしまいパン粉が膨らみ過ぎる。
少なすぎると油の温度が下がらずスグ高温になるので焦げてしまう。

なのでモノを入れた時に下がる温度も意識するといいと思います♪
       
06080412.jpgちょっと低い。06080413.jpgいい感じ☆

温度計がない場合は、鍋の底と油の面に対して真ん中くらいにいるのが適温ですょ。
06080407.jpg


約3分間が目安ですがモノによってはもっとかかるのもあるので、
大きく分厚いものは4分~5分。
小さくて薄いものは2分半。と変えるといいです♪

06080410.jpg

上に上がってきてバチバチいっている頃が上げ時デス。
※出す時は必ず温度を弱火に下げてからにしましょう
出している時にも油温はどんどん上がっていき焦げる原因になりますよ~( 」゚Д゚)」


出来上がりヽ(*゚▽゚*)ノ
06080414.jpg

右2列と左2列のフライに若干色が違うの気づきましたか?
これはパン粉が違うんです!!
右が白パン粉、左がカラーパン粉。
カラーパン粉のほうが揚げ色がキレイに揚がるんですよねぇ。
でも化学調味料多いしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  
白パン粉は糖分が多いのでカラーパン粉よりは焦げるのが早いかも☆

ちょっとした豆知識
・何回も揚げ物する時は都度都度パン粉のカスを取りましょう☆
06080415.jpg油のもちが良くなるょ。

・なんだか油温が高いような気がする。。。と思ったら
 火のついてないコンロへ移動させてみましょう☆
 火を下げるより断然早く温度が下がります。

と長々と揚げ物ポイントを紹介しましたヾ(●´□`●)ノ
皆さん読んでくれてありがとね♪♪♪

06080416.jpg


あっ!!ご飯ね。
揚げ物の話になるとついつい熱くなってしまぅ(∀`*ゞ)エヘヘ
コメント

〝揚げ物〟難しいですよネ。
わたしんとこの職場も、同じような赤外線温度計を使ってますよ。
でも、油温じゃなく、冷凍食品や肉などの納入時の温度を調べるのに使っています。
揚げ物も油温と揚がったときの中心温度も、温度計をプツッと突き刺して調べてからでないと食缶に入れられません。
それに、この季節柄、食品管理には相当に神経を使いますよね。
私は学校給食関係だから〝夏休み〟ですが・・・
^^;
2006/08/04(金) 12:48:50 | URL | 趣味人 #mQop/nM.[ 編集]
>趣味人しゃま♪

そうそう、揚げ物って『揚げるだけ』だから簡単だと
昔思っていたんですけど、実際やるようになったら
難しいなと思いました( ゚Д゚)ヒョエー
季節によっても温度の上がり下がりが違うし奥が深いゥン(・C_,・`●)

学校給食関係だったんですね☆
食品に関しては本当神経使います( ´△`)
表示ラベル一つにしてもそうだし、夏の品質管理は
特に食中毒とか多いから気をつけないといけませんよね!!
2006/08/04(金) 14:39:19 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
ピュルテさん、かっこいい~!!!!!!

随分研究したんだね~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
すごいおいしそ~!
たまに揚げ物もいいよねぇ♪

masuは、本当に事務しかやらないので、気分が変わってうらやましくもあるなぁ~
違う事するっていっても、営業事務なのに庶務とか総務っぽいことも頼まれたりして一般事務っぽくなってる?とかそんな程度だもんな( ´ー`)フゥー

2006/08/04(金) 15:40:14 | URL | masu #co9xvPLk[ 編集]
>masuしゃん♪

7年はやってるからねぇ(∀`*ゞ)エヘヘ
最初の頃はただなんとなくやってただけなんだけど、
データ作れば後にやる人にも教えやすい☆ということで
色々と自分なりにやってみた♪♪♪
まぁ今でもたまに失敗する時あるけどね(´▽`*)アハハ

確かに事務だけだったら毎日、毎月
同じことの繰り返しで飽き飽きしてくるよね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
そう考えると色んなこと出来てるのって面白みがあるかもね(・0・。) ホホ-ッ
ただ締め時期はやめてぇΣ(||゚Д゚)ヒィィィィなんだよね( ´ー`)フゥー
2006/08/04(金) 20:04:02 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]

あ~私もしかして数、入れすぎだわ~
最近、電気調理してるんだけど、温度設定モードあるのを信用して揚げてて・・・
温度高くて、数入れすぎてたら最悪よね~ウンウン。
はねるの怖くて、揚げる回数減らそうとしたらダメダメよね~


2006/08/06(日) 00:17:47 | URL | きりmaru #-[ 編集]

揚げ物名人に( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
わが家のフライドオニオンはいつもベシャ~としてしまうのですが、カリカリに揚げるコツを教えてください。
2006/08/06(日) 10:07:46 | URL | くらきち #j17k50Qk[ 編集]

(・▽・)ノ揚げ物名人♪
コロッケ屋さんと間違えたときのこと思い出したww
事務でコロッケ揚げれるなんて ピュルテしゃんしかいないよ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

揚げ物って 絶対みんな失敗あると思う。
σ(゚∀゚ もよく 焦がしちゃったり 中がまだ冷たかったり(∀`*ゞ)テヘッ
あれも これもしながらだと 火加減を忘れたり つい焦げてたり・・・(´∀`;A) シュフナノニ

最近の揚げ物は 一昨日にササミの梅しそ竜田揚げを揚げたよo('∀'*o)♪ルンルン
これは うまく出来ました(* ^ー゚)ノ

揚げ物しててさ たまに目の中に跳ねた油が入ることない?
(;・∀・)アタシダケカナ
そのとき すっごい焦るんだよねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

パン粉にカラーパン粉ってあるんだ(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!! 
中身は 普通のコロッケさん?

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )あのね 揚げ物するときに新しくない油で最初油の跳ねるの防ぐのに
梅干一つ入れると 跳ねないんだよ(テレビでやってて うちでも梅干入れてるw)
知ってた?w

2006/08/06(日) 21:38:21 | URL | ラブママ #-[ 編集]

ピュルテさん、すご~い!!
おいしそうですね~。
うちは揚げ物苦手というか、下手なので(すぐ焦げちゃう)ほとんど家ではしないんですよ~。
だいぶ前に買った冷凍クリームコロッケがまだある・・・。
これみて、ちょっと挑戦したくなった!
揚げ物って3分くらいでいいんですね~。
ちゃんとあがってるか不安で結構長時間入れてました。
だから焦げるんだけど・・・。
あしたはコロッケに挑戦だ~!
(ホントか?)
2006/08/06(日) 23:02:59 | URL | mas #-[ 編集]
>きりmaruしゃん♪

そうだねぇ・・・。
温度設定あっても数入れすぎちゃうと
少しの間は温度が下がってしまうからね☆

私も時間が無くていっぱい入れたことあったけど
温度低っΣ(゚△゚;)と思って失敗したことあったょ(´▽`*)アハハ
2006/08/06(日) 23:24:23 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>くらきちしゃん♪

ベシャ~としちゃうのは温度が低いのかも☆
でオニオンフライだとそこまで分厚くないから
少し高めの油温でも大丈夫ですよ~d(。ゝд・)
薄いのはちょっと高めのほうがカリッとします♪
2006/08/06(日) 23:27:19 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>ラブママしゃん♪

ササミの梅しそ竜田揚げ☆おいしそぉ~o(*´д`*)oブンブン
私も今度作ってみようかな(´∀`*)ウフフ

今回のフライの中身は前回と同じく鮭の中骨肉と
玉ねぎをミンチしたフライだょ♪
右2列はさんまの中骨肉と野菜フライのミンチフライ♪
フライだけで何十種類とあって在庫管理大変アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

目の中に油跳ねたことあるあるっ!!
(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?とちょっと私も焦った!!
けど何回も跳ねたことあるし慣れっこなの→ナレチャダメカッWw

梅干し入れると跳ねないのぉ(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!! 
それは初耳だよ☆
フライはそこまで跳ねないからいいんだけど
唐揚げ系はけっこう跳ねるからそれいいかも☆

2006/08/06(日) 23:33:52 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>masしゃん♪

そうです、揚げ物はモノによるけどだいたい
3分くらいがいいですよ☆

私も初めの頃は出来るならやりたくなかったぁι(´Д`υ)
けど、当時は私くらいしか手があく人いなくて・・・(ノД`)シクシク
そのお陰で揚げ物は得意になりましたけど(´∀`*)ウフフ
それくらいしか自慢になりませんWw
せっかくあるのなら冷凍庫から引っ張り出して揚げて下さい♪
2006/08/06(日) 23:37:10 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://panlove7314.blog29.fc2.com/tb.php/142-e7aedd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
