07072101.jpg 『なったでち...』


パンが玉ねぎ中毒になってしまいましたOOドーシマショッ!!
20日の朝いつも通り、出勤する時間なのでご飯をあげようとしたら
隅っこでプルプル震えているのでお腹を見たらタップタプ。
また水を飲みすぎたのだろうと気にすることなく出勤
帰ってきてトイレシートをふと見ると色が変!?
黄色ではなく赤っぽいような、、、薄茶色のような色でした。
今日の朝も同じような色のオションをしていたので
「パンのオション変な色してない?」と言ったら
テーブルの上に置いていたサラダを全部食べてしまったと。。。

え~っ!?ひやー

それ一大事だよっ!!玉ねぎ入ってるじゃ~んアップロードファイル
病院に電話して症状を伝えたら玉ねぎ中毒の可能性が高い
ということのなので即アップロードファイルへ連れて行きました。

玉ねぎ中毒とは、玉ねぎに含まれる「アリルプロピルジスルファイド」と
呼ばれる成分が犬の赤血球のヘモグロビンを破壊してしまう病気です。
皆さん、聞いたことありますよね?
中毒になると貧血や黄疸のほか、多量接種による急性中毒の場合には、
1~2日後に赤や赤褐色の尿が出て、さらに下痢や嘔吐、心臓の鼓動が
早くなる、目の結膜が白っぽくなるなどの症状がでます。

血液検査の結果、やはり中毒を起こしかけていました。
赤血球の膜が少し破壊されている所見が見られたそうです。
気付いたのが早かったというのもあり重症には至りませんでした。
中毒を起こしてから一日目がピーク状態になるそうですが
パンは今がピーク状態だそうです。
これ以上ひどくはならないでしょうということなのですが
尿の赤みが増したり元気・食欲がなるくなると危険なので
2、3日は様子を見ることに。
皮下注射をして薬を貰って帰ってきました。

心臓が止まるかと思いましたアップロードファイル
もしかしたら取り返しのつかないことになったかも知れないと思うと
私の不注意でパンには可哀想なことしてしまいましたね。


07072102.jpg 「朝はお腹空くんでち」


これからはもっと注意してみないとダメですね、、、
テーブルの上の食べ物。

スポンサーサイト
コメント

お久しぶりと思ったら大変な事になってたのね。
前何かのサイトで玉ねぎのお味噌汁食べて亡くなっちゃたMダックスちゃんの話があったよ。
気をつけてね。
家も昼間はばーちゃんが見てるから気をつけないといけないわ。
何はともあれ、回復に向かってよかったね。

さて。。。またまたですが。。。
ブログお引越ししちゃいました。
これからもヨロシクです。
2007/07/21(土) 19:54:12 | URL | ちゃっぴー #-[ 編集]

えぇ~!!
ぱんちゃん大丈夫なの??

玉ねぎ気よ付けないとね!!
玉ねぎは駄目だ!!とは聞いてたけどそんな事になるんだね( ̄ー ̄;)

でも、早く気づいてたいした事にならなくて良かったね♪
ぱんちゃん早く元気になってね(*´∀`)
2007/07/22(日) 22:10:02 | URL | コージー #-[ 編集]

パンちゃん大丈夫ですか!?!?
ワンちゃんは玉ねぎがダメっというのは知ってますがまさかパンちゃんが(((p(>o<)q)))
本当にいつの間にかテーブルの上の物を食べるようになり
いつの間にか野菜箱を漁ったり・・・っと
行動範囲が広がって注意しなければいけない事が
増えてくるんですよね(>□<;)
でも早期発見でよかったです!!!
早くパンちゃんが元気になりますように☆
2007/07/23(月) 02:34:23 | URL | ヌヌ #mOn22rEM[ 編集]

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! パンチャンビックリだよぉぉぉぉぉ!!
気づいてもらってよかったね~
そうそう、テーブルの上のものって狙われるのよね~
ウチもチョコに何度やられた事か・・・ヽ(-ω-`;;)
シーツでオションしてるとそういうチェックが出来るからいいよね。
外でオションしてるチョコのチェックは難しい。

パンちゃん大事に至らなくてホントによかった~
2007/07/23(月) 16:20:06 | URL | nori #-[ 編集]

大事に至らなくてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
玉ねぎは怖いからね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これからはテーブルのモノにラップしておかないとっ
中毒から2日経ってるけど、パンちゃんの様子はどう?
すっかり中毒が抜け( ゚Д゚) タッポイかなぁ
早く良くなってよぅ
2007/07/23(月) 16:33:54 | URL | くみこ #-[ 編集]
>ちゃっぴーしゃん♪
お久しぶり~♪♪♪
そうなの!!こんな事になってたΣ(´д`ノ)ノ
少ない量でも重症になったり、、、
たくさん食べても大丈夫だったり、、、
と個体差があるみたいだからね!!
軽度でε-(´∀`*)ホッとした。

お引越ししたのね☆
では登録変更しておきますヽ(*゚▽゚*)ノ

2007/07/23(月) 17:40:32 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>コージーしゃん♪
パンは何事も無かったかのように過ごしてるよww
本人的に病気だという自覚全くなし...

玉ねぎがダメというのも昔よりは浸透してきてるみたいだけど
何がダメで何がいいというのもちゃんと勉強しないと
わからないよね(;´∀`)
ドッグフード以外与えなければいいんだけどヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2007/07/23(月) 17:45:21 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>ヌヌしゃん♪
パンは大丈夫だよv( ̄Д ̄)v
先生の言う通り、症状がひどくなることはなかったしね☆
本当いつの間にそんなことしててたんだ!?
パンはそんなことしない子だと思ってたのに(;つД`)
とちょっとショック( ´Д`)=3
ちゃんと躾出来てれば良かったんだけど。。。
反省だよ(´・ω・`)ショボーン
2007/07/23(月) 17:49:42 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>noriしゃん♪
人が見てるとこではイタズラしない子で困る( ´ー`)フゥー...
どうも私の前ではお利口さんなんだよね(;´∀`)
現行犯逮捕出来ないじゃ~ん!!
結果、軽度で済んだから良かったものの
これからが本当気を付けないとね~。
チョコ君外でしかしないんだったらわかりづらいねヽ(´Д`;)ノアゥア
食欲と元気なのかで判断するしかないのは難しい。
2007/07/23(月) 17:54:38 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>くみこしゃん♪
中毒になって玉ねぎの恐ろしさを実感 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
オションの色はまだ少し変な色してるけど
前ほど赤みはなくなってきたしほぼ回復☆
元気も食欲もあるから見た目は何ともないんだけどね(;・∀・)
本人はそんな自覚まったく無いし、、、
おもちゃ持ってきて投げてけれって要求してくるしww
水曜日にもう一回検査して何ともなければ完治だよ☆
2007/07/23(月) 17:58:09 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]

お久しぶり~!
パンちゃん大変だったね~。びっくりしたね!

そういえば、前もパンちゃん、たまねぎ入りの焼きそば盗み食いしたことなかったっけ?
まろもたまねぎ入りの料理を盗み食いしたことあるんだけど、幸いなんともなかったんだ~。

大事に至らなくてほんと良かったね!
2007/07/23(月) 20:48:01 | URL | irori #yfjWC7b2[ 編集]
>iroriしゃん♪
お久し振り!!

ビックリしたよ~Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
薄化粧のまま急いで病院行ったww

うん、昔も焼きそば食べてしまったけど
中毒にはならなかったんだよね(・ω・ )モニュ?
食べた量が悪かったのかも知れない(;つД`)

もうほとんど完治してると思うから大丈夫だよ♪
2007/07/24(火) 00:49:57 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]

ちょっと!ちょっと!
大変なことになっていたんですね~
早く気がついてあげてよかったですね
我が家のボケ丸も先週血尿が出て、即行病院に連れていきましたよ~!
アイツはただの疲れでしたが・・・
東京に行っても平気なのに、家にいて寝不足になるやつ・・・
パンちゃん、回復しているようで良かったです
本当に気をつけてあげてね
2007/07/24(火) 22:32:19 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
>ネコ娘しゃん♪
そうなんです(;つД`)
もうビックリで薄化粧の頭ボサボサで病院へww
疲れでも血尿ってあるんですね( ゚Д゚)ヒョエー
蘭丸ちゃん何ともなくて良かったです!!
最近ではテーブル上は要チャックしてます☆

2007/07/25(水) 00:38:02 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://panlove7314.blog29.fc2.com/tb.php/252-7c10cda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
