明日は、とあるモノを引き渡しに新婚さんアップロードファイルへ行きます。
そのついでにぐりベイベ達にも初対面させてもらうので楽しみ

そんな楽しいことが明日あるのに今日はちょっとした真面目なお話です。

08031901.jpg

突然ですが、うちのパン(チワックス3歳)を・・・
プロのトレーナーさんにトレーニング~(by。エドはるみ)してもらいますの~
ギャグを取り入れてる場合じゃないのですがアップロードファイル
パンと会ったことがある人はどうして?と思うでしょうが
外に出ると(自分のテリトリー外)とても大人しく利口なのですが
家の中(自分のテリトリー内)となるとその性格は豹変します。

それは来客がある時。

物凄い興奮状態で吠え続け歯を剥き出して怒ります。
始めの頃はその場でただ吠えるだけだったのに、
気がついたら噛み付くようになるまで酷くなっていました。

ここまで酷くなってしまったのも飼い主である私の責任です。

つい最近こんなことがありました。
ふとした隙に外に飛び出してしまい通行人に飛びついたのです。
その人は怪我をすることはなかったのですがズボンが破けてしまいました。
似たようなことが前にも何度かあったようなのです。
そのことは私は知りませんでした。
改めてきちんとその方に謝罪をして、怪我もなかったことですしと相手の方も
言ってくれてその場をあとにしましたが、本当にショックでした。

こんなことになるまで放ってしまったのは私です。

吠え癖も改善しようとオヤツで釣ったり、抱っこして落ち着かせようとしたり
考えつくことはしてみたものの興奮状態でどうしようも出来ませんでした。
やっちゃいけないとわかってはいても手を振りかざして怒ったりもしました。
もうどうしていいかわからない状態。

でも悩んでいても解決になりません。
人を噛むのは絶対にあってはいけないこと!!
このままは絶対に嫌だし、不安なまま生活するのも嫌です。

なので、プロの方に相談してトレーニングしようと決意しました。


もう一度パンと向き合って一緒に頑張ろうと思います。


スポンサーサイト
コメント

久しぶり~!

そっかー、パンちゃんにそんなことがあったんだね~・・・
ピュルテさんのショックな気持ちわかるよ~!

パンちゃんは臆病で怖いが為にそうなっちゃうのかな~?
ちょっと違うけど、まろもそういう面あるんだよね。

知っている人には超愛想がいいんだけど、やっぱり家に知らない人が入ってくるとすごく吠えるし、いつも行く公園(まろにとってはきっとテリトリー)で、知らない人においで~、なんて言われたらワンワン!知らないワンにもワンワン!

怖い顔して吠えてるよ~・・・
私もピュルテさん同様、いまだ思考錯誤中・・・
難しいよね。

トレーナーさんについて、良い結果が出るといいね!
2008/03/21(金) 00:06:06 | URL | irori #yfjWC7b2[ 編集]

お久しぶりデスw
ゥチもプロの方に頼もうと何回も思ってます。
くぅがもぅ1才なのですが、他のワンチャン見るたびに吠えるし、家の中(マンション)でもご近所のチョットした物音で夜中にもかかわらず吠えるので、近所迷惑になるので。。
トイレもなかなか覚えてくれないし。。
人に噛み付いたりはナィのですが、
ゥチもこの先ありそうな感じです。
ピュルテsanもそんな気を落とさず、
前向きに頑張りましょうネ!!!
2008/03/22(土) 05:25:01 | URL | サナェ #6neE7fkQ[ 編集]

パンちゃん、そうだったんだ・・・
何でそうなったのかなぁ?
家では1番偉くなっちゃったのかなぁ?
嫌な事があったのかな?

私がトレーナーの人に言われた事は、
(無料なので、そんなに詳しくないけどっ)
抱っこ、声掛けはいっさいダメだって。
抱っこをしていたら、下ろす。
声を掛けない変わりに、リード等で強く引く。
(リードはチョークだけど・・・)
声を掛けるとそれが応援されていると思う子も居るらしいよ。
そう言われた。
それから吠えた事で飼い主がオロオロしない。
オロオロした時点で、ママが嫌いな人・事だと思って余計に吠える子も居るらしいよ。

トレーナーの方によって方法は違うけど、
パンちゃんにとって良い方法が見つかって、
理解してくれたら良いね♪
頑張って(*^-^)
2008/03/22(土) 18:59:20 | URL | mahiro #-[ 編集]
>iroriさん♪
お久し振り~♪

極端に怖がりだから家族以外の人は
みんな敵だと思っちゃってるのかな~?
他人に何か虐待されたとか原因がわからなくて・・・
虐待は絶対にないし何かされたとかはないから
パンの気持ちがわからない(_Д_)アウアウアー

迷惑かかる行動はちゃんと直さないと
外も安心して歩けなくなってしまうから
頑張ってトレーニングするよ( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )
2008/03/22(土) 20:21:42 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>サナェさん♪
トイレはやっぱり時間のかかる子もいるから
これは諦めずに根気よく頑張って!!
うちのパンも完璧に出来るようになるまで
1年半以上はかかったんだよ~☆
それも自分の家限定で知り合いの家に行くとダメ (((´・ω・`)カックン
犬の吠える声は響くから迷惑になるんじゃないかと
不安になるよね。
うちのパンは吠え⇒噛みにエスカレートしてしまったから
サナェちんも気をつけて見てあげてね(●'ω'●)b

2008/03/22(土) 20:30:30 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>mahiroちん♪
順序的には人間は上にいるから大丈夫だと思うけど・・・
それも心配だったりする(;´Д`)
トレーナーさんに自分が一番上だと思ってますよって
言われたらショックかも~ Σ(゚д゚lll)ガーン
抱っこすると吠えるの止めたりすることもあるから
そうしてたんだけど、あまり良くないんだね( ´ー`)フゥー

パンにとって何が一番いい方法なのか自分でも考えて
プラス、トレーナーさんの意見も参考にしたりして
頑張ってみるよ(゚Д゚)ノ エイエイオーデス!!

アドバイスありがとうね♪
2008/03/22(土) 20:34:42 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]

パンちゃんそんな感じではなかったイメージが・・・(;´д`)ゞ

やっぱりパンちゃんが一番だと思ってると思う。。
一番だと思ってるから、知らない人が入ってきたからみんなを守らなきゃ!!って思ったりすると思うし。
でも、飼い主がしっかりすれば治るから頑張って♪

あと、トレーニングはいいのだけど、多分先生がすると数日は治ったようにみえるらしい・・・。
でも、その後が一番大変で、維持が出来ない子が出てくるのだけど、やっぱり飼い主さんが先生と同じ事をしないと元に戻ってしまうらしい・・・。

大変だけど頑張って下さいね♪パンちゃんの為にもなるし(*´∀`)
2008/03/23(日) 17:03:26 | URL | コージー #-[ 編集]
おひさしぶりです!
ピュルテさん、ご無沙汰しています!
チワックス・チョコを飼ってますnaokon419です!!

久々にお邪魔してみるとこんな大変なことになっていたんですね~。
私も現在、仕事を退職してチョコとべったりな生活を送っており、ついつい甘やかしてしまう時が多く、チョコがワガママに、そしてパンちゃんと一緒で吠え癖もひどくなってきました。
私も真剣でしつけ教室に通うことを現在考え中です。

チョコのベビーフェイスな外見に騙されてお散歩中、よく声をかけていただくことが多いのですが、吠え癖がひどいので、いつも嫌な思いを相手の方にさせてしまうことが多いんです!!
ある方に「たとえ甘噛みでも、犬嫌いな方が通報すればそれは立派な事故でチョコ君は処分されてしまうんだよ」と言われたことがあって・・・。
ホントにいつ甘噛みから本気噛みに変わるときが来るんだろうと恐怖です。
教室の結果、教えてくださいね~。
私も考えます!
長々とスミマセンでした・・・。
2008/03/23(日) 19:24:34 | URL | naokon419 #-[ 編集]
>コージーさん♪
外にいると大人しいからわからないでしょ~(;´∀`)

そんな時はどうすればパンにとって一番いい方法か
トレーナーさんにしっかり伝授してもらって頑張るよ!!
知らない人に慣れないとパンの場合はよくならなさそう・・・
長期戦になる覚悟で考えてるよ☆
2008/03/24(月) 12:46:46 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>naokonさん♪
この間ブログをチラッと見ましたょ♪
家にいる時間が長くなるとチョコちゃんも
環境が変わってしまいきっと「?」なんでしょうね!!

吠え癖や噛み癖はどこの家庭のワンちゃんでも悩むと思うんです。
せめて外に出たときは迷惑のかからないようにしたいと考えますよね☆
今回こういったペットトラブルに遭い色々と調べましたが
鳴き声がうるさくて法的処置をとる人も少なくはないみたいです。
躾は一生ですからnaokonさんも頑張って下さいね♪



2008/03/24(月) 12:58:45 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]

おひさしぶりー!!
なんか記事を見たけどピュルテ家は結構ドタバタしてるねェ~(笑)

パンちゃんそんな感じになっちゃったんだ?
でもね、こたも噛み癖ひどかったけど、やっぱり自分たちでちゃんと向き合って真剣に目を見て話したら少しわかったくれたみたいだよ♪
だからあんまり自分の中でため込まないで、悩まない方がいいよ!!

ほら、犬の十戒でもあるでしょ?
怒る時には理由があるんだって!!

がんばってね!!
2008/03/24(月) 22:41:06 | URL | たつごろう #-[ 編集]
>たつごろうちん♪
一つ終わればまた一つ。。。
そんな日々で慌しいよヽ(;´Д`)ノ

こたのことで悩んでいた時期あったもんね~
パンがどうしてそうなってしまったのか。。。
そんなことを考える日々ばかりで問題が山積みだよw

トレーナーさんと話をして見てもらって発見があれば嬉しいな♪
2008/03/25(火) 12:59:18 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]

ピュルテさんお久しぶりーヾ(=^▽^=)ノ

パンちゃんの事・・・他人事じゃないからすごく
気持ち分かるよ~
モモも来客に対してはすごいもの(汗)
私の友達なんかには全然平気だけど、修理に
来た人とかセールスマン系の来客にはもぉ
牙剥いてギャンギャン吠えまくる(ノДT)
かなり興奮してる時はやっぱり止められない
んだよねぇ。

パンちゃんはそれが酷くなったのってルイちんに
関係してる事はないかな??
守らないといけない存在が増えた事で
一生懸命敵を近づけないようにしてるとか・・・

効果はどうあれプロの人に悩みを聞いてもらう
だけでも気持ちがすーっと軽くなるよ^^
気楽に頑張ってみてね!
2008/03/27(木) 01:45:19 | URL | kuma #EB29KFfw[ 編集]

パンちゃんの吠えたところはうちに来てくれた日に初めて見たけど、外で見るパンちゃんとは確かに違ったね^^
でもnori的には、パンちゃんも吠えるんだ~なんて、チョットホッとしてた ゴメンネ
チョコも来客にも家族にも必ず吠えるけど、チョコの場合嬉しくて吠えてるんだよねぇ~
でも、散歩中とかはそうじゃないのよね。
他の▼・ェ・▼チャンに噛み付いた事何度もあってねぇ~((-ω-。)(。-ω-))フルフル
チョコも何度も考えたわ~
一度電話で聞いた事もあったけど、あるところでは年齢的に難しいと言われたことがあったり・・・
↑のコメの中にもあったけど、もしかしたら、ルイクンが来て、守らなきゃ!って気持ちが強くなったかも~
チョコもあずきが吠えると吠えたり、他の▼・ェ・▼チャンが来てあずきが吠えると、チョコが応戦する事何度もあったよ。
いいトレーナーサンと出会えるといいね。
パンちゃんなら、大丈夫よ!頑張って!

2008/03/27(木) 13:23:14 | URL | nori #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/27(木) 21:14:54 | | #[ 編集]
>kumaさん♪
うんうん!!
興奮しちゃうとどうにも止められないよね(;つД`)
怖がりな部分は慣れさすしかないから
ラン連れて行ったり誰かに触ってもらって
人や犬と触れ合う機会を増やそうと思ってるよ☆

酷くなったのはルイが来たのも一理あるみたいょ。
ルイも調子に乗ってギャンギャン吠えるからね~
噛みついたりすることはないけど今のうちに
ちゃんと直さないとパンみたいになっちゃう可能大!!

少しずつ直していこうと頑張るよ(゚Д゚)ノ

2008/03/29(土) 12:53:16 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>noriさん♪
すごい怖い顔してギャン吠えしてたでしょ(;´∀`)
耳をピンと立てて目も見開いてるからねww
年齢的に難しいというのはきっと何年もそうしてきたから
改善するのもそれくらい時間がかかるってことで
そう言ってきたんじゃないかな(・ω・ )モニュ?
人間もそうだけど長年の癖って止められないからねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
5回やれば直る子もいるけどパンの場合は
かなりの時間を費やすかもと言われたよ( ´ー`)フゥー
そうしてしまったのも私だから私も長い目で
しっかりと改善するように頑張るよ☆
2008/03/29(土) 12:57:13 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]

|ω・`)ノ

パンちん( ; ゚Д゚)どーしたんだ!!

もうトレーナーさんとのやりとり中かな(・ω・ )モニュ?

ラブも噛み付くことはないけど庭に出すと通行人にウー c(`Д´c)すごいよ・・・。

なんとかしなきゃ・・・。

みんなそれぞれワンコの悩みがあるよね。
ピュルテさんだけじゃないからね(`・ω・´)ノ ぉぅ

いい成果が出てくることを祈ってるよ~焦らずにね!


2008/04/13(日) 21:22:12 | URL | ラブママ #-[ 編集]

めいまま家のさつきも吠えグセがついちゃっています。家に業者さんがきてもわんわん、(しばらくして匂いを嗅いだりして落ち着けば静かになるんですけどね)噛んだりはしませんが、子供たちのことはお互い悩みは尽きないことと思います。
お互い、常に子供たちと向き合い頑張りましょうね!
2008/04/13(日) 23:03:39 | URL | めいまま #-[ 編集]
>ラブママ♪
相談してみて家族で頑張ることにしたょヽ(*゚▽゚*)ノ

吠え癖を直すトレーニングをチャイムで実践中☆

家族がチャイム鳴らしてるから効果あるのか?

と疑問に思うんだけどやるしかないからね!!

あとは人に慣らすことが第一で散歩とかを

こまめに行きたいんだけど・・・仕事がね(;´Д`)

これからも長く過ごしていく家族だし地道に

頑張っていくよ(゚Д゚)ノ エイエイオー!!
2008/04/16(水) 23:31:41 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>めいままさん♪
家の中にいると知らない人には警戒
してしまいますよね~( ´ー`)フゥー...
パンの場合、ほとんど他の人と接することが
小さい頃からなかったから敵と思ってるんでしょう。
不安な気持ちを少しずつ解いていけたら願っています☆
根気強く頑張りますよ♪♪♪


2008/04/16(水) 23:35:43 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://panlove7314.blog29.fc2.com/tb.php/307-c2dea04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
