明けましてからの5ヶ月ぶりましてこんにちは|・A・)ノ ィョゥ

GW休暇に入って時間が出来たのでやっとの更新です。
(皆さん、覚えてますか~?)

長い休暇に入るとパンとルイを連れて長散歩に出掛けますアップロードファイル
1時間かけて河川敷公園をのんびり歩く散歩。
ルイが走りたそうにリードをビンビンさせて、
走りたくなさそうにのろのろパンが歩き、
リードグルグル巻きな私でありますアップロードファイル


久しぶりに更新して書くのも何か引けるのですが、
気持ちが少し落ち着いたので書こうと思います。

知らない人のためにもう一度紹介します。
我が家にはパンが来るずっと前から先住犬がいます。
今年で13歳のメスの老犬
事情があって玄関が彼女の居場所
09050102.jpg
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのチャッピー

今まで病気知らずのチャッピーが去年の夏ごろから体に異変が起き、
お腹の下あたりに大きいイボができていました。
チャッピーのことは親に任せっきりで本人は元気もあったので
そこまで酷いとは思わなく、あまり気にならなかったのが本心。

「大きい病気をしても手術はしない。でも最期まで看取る」

お母さんのその言葉がいつも頭にあったから・・・。

今年に入ってとうとう破裂して出血したのです。
詳しい検査の結果、『乳腺腺癌』でした。
リンパ節まで転移していたのですが幸いなことに
肺に転移が見られなかったので手術に踏み切りました。
老いた体には相当な負担がかかったと思います。
よく頑張った

でも、病理検査の結果は悪性の腫瘍でした。

腫瘍部分は全て除去しましたが、飛散している可能性も高いので
今後、再発や転移も考えられると言われました。


これからのチャッピーにとって何が一番のことなのか
考えて考えてみんなで話して抗がん治療はせずに
自然に最期を迎えてもらおうという結果になりました。

抗がん治療をしたらもっともっと生きるかも知れない。
しなくても1年や2年生きた子もいる。

元気な姿を見ていると大きい病気をしたように全然見えなくて
縫った体でもジャンプしてるくらい元気なんです。
信じられないけどこれが現実なんだと思いました。

パンとルイにもいつかこういう判断をする時がいつかくるんだろうな。

でも、最期には「うちの子になってくれてありがとう」と感謝したい。


そんな真剣な話で久しぶりの更新でした~

私も家族も意外と元気です。

スポンサーサイト
コメント

オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ
締め真最中です~^^;

大きな病気に手術だったんだね。
ご苦労様。
noriは、ミホの時は手術もしなかった。。。
手術してたら何か違ったかもしれなけど、
そう考えたらキリがなくて・・・
でも、どんな状態であれ落ち着く場所で最後まで一緒に居てあげる事が一番なんじゃないかって、やっぱり今でも思うし、そうしてよかったなって思ってる。

1日でも多く、一緒に過ごせるといいね。

川沿いはもう桜は咲きそろってる感じ?
2009/05/01(金) 13:33:48 | URL | nori #-[ 編集]

,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪
忙しかったのぉ? 体は大丈夫かぃ?

( *´艸`)
パンちゃんとルイ君の様子、我が家と一緒♪
だから、家は常に「サスケ頑張れぇ~」って応援して歩かせているよ。
これで、まだ歩くから良いけど・・・歩かなくなると面倒なのよねぇ。

チャッピーちゃん、大変だったんだね。
手術頑張ったね!!
そっかぁ・・・転移している可能性があるんだぁ。
彼らは話が出来ないから、何が正しいのか分からないけど、
でも、絶対言える事は、
皆で最後まで一緒に居られる事だと思うの。
それが彼らの元気の素にもなるしね♪

今後、転移が見つからず、まだまだ長生きして欲しいね。
遠くからお祈りしているわね!
2009/05/01(金) 16:53:40 | URL | mahiro #-[ 編集]
>noriさんへ
GWなのに休暇中気分ゼロ~
29日から休み入ったけど30,1すでに休日出勤(;つД`)

腫瘍が皮膚上に突き出してしまったのもあって
手術しないと出血を繰り返すと言われたんだ!
血管が出てしまっててね(酷いでしょ)
あまりもの興奮でストレスが負担になるからと
手術当日に連れて帰ってきたんだけど、
細菌感染して術後もけっこう大変だった(;´Д`)
今は落ち着いて一週間後の抜糸待ちだよ☆

普段から接することが少ないチャッピーだけど
家族の一員だし最期まで頑張って欲しい♪

川沿いはまだまだつぼみです。
2009/05/01(金) 23:02:19 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>mahiroちんへ
どんどん仕事量が増えて忙しかった~!!
体調も良くなくて喘息っぽくなっちゃったんだ(;つД`)
アレルギーの薬と吸引薬とで薬だらけi-202

パンね、行きの時は後ろばかり向いてのそのそ歩くのに
帰り道になると猛ダッシュするよww
家LOVEで困りますわ(引きこもりかっ)

チャッピーはお腹の腫瘍が邪魔そうで
足もびっこ引いて歩いてもんだから、
手術後は足軽に歩いてるのを見ると
手術してよかったと思うよヽ(´ー`)ノ

先生にも長生きする子もいますよ。
と慰めの言葉を頂いてちょっと元気出た♪
どこまで長く生きてくれるかわからないけど
明日の生死に関わることじゃないから、
みんなと変わらずに過ごそうと思うよ☆
2009/05/01(金) 23:08:38 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
喘息だぁ?
辛さを知っている私としては、大丈夫かぁ?と思ってしまうよ。
生活の事もあるけど・・・ゆっくりする事って大事だよ!!
そして、規則正しい生活ね♪
・・・( ̄∇ ̄*)ゞ私は、東京に居る限り、無理そうだけどっっ
薬はある程度、続けて何ぼの物だと思うから、
ちゃんと続けてね♪(特に吸入。ステロイドの方ね)

絶対、無理しちゃダメだよぉ( 」´0`)」
苦しかったら、すぐに病院だよ!! 我慢は禁物よ!
2009/05/02(土) 02:51:13 | URL | 再びmahiro #-[ 編集]
>mahiroちんへ
完全に喘息ではないんだけど
アレルギーによって呼吸が苦しくなってるんだ(;´Д`)
薬は本当止めちゃダメだね!!
前にも行ってたんだけど時間がどんどんなくなって
止めてしまって、また再発しちゃった(つд・)エーン

心配してくれてありがとう♪
今は落ち着いてるから大丈夫だよ・~ヾ(゚ー^*)

2009/05/02(土) 22:37:07 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]

おひさ~!
ピュルたん、かなり多忙そうね。
いつもだけど。
このご時世に仕事があるって幸せだ。
でも体調崩しちゃったんだ。
makoも慢性じゃないけど、喘息っぽくなったことあるから苦しいのわかるな。
ムリせず、mahiroさんの言うように薬も続けて
休めるときにはゆっくり静養してね!
それだけ多忙だとムリそうだけど。。。
あとはワンコたちに癒されてね!

チャッピーちゃん、手術頑張ったんだね!
色んな選択肢があるだろうけど、みんなで決めたことって大切だよね。
一緒に居られるってワンコにとっても嬉しいことだと思うし。
2009/05/04(月) 11:31:09 | URL | mako #TRcOFq4w[ 編集]
>makoたん♪
お久~|〃▽〃)ゝ”

新システム導入に手こずったりで
なかなか進まないんだ~( ´ー`)フゥー
TVで職を失う人の報道が連日やっていて
うちの職場はなんて幸せなんだろうって思う。
季節の変わり目で花粉の時期もあったから
アレルギー症状が酷く出てしまったの(;つД`)
今は大分落ち着いてるよ☆

あれから毎日1回はチャッピーに挨拶するようにしてる♪
気分屋だから時々ウー c(`Д´c)てなつ時あるけどww
2009/05/05(火) 22:44:10 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://panlove7314.blog29.fc2.com/tb.php/320-a1e3817b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
