先日、パンがよく (;´Д`)ゲロゲロするという記事を書きましたが、
まず先に先生に連絡してみました(・ω・d)~~~~~~~~(b・ω・)モシモーシ

その前に U゚∀゚Uを飼ってる人に聞いたら
自分のとこのU゚∀゚Uも (;´Д`)ゲロゲロしたりするよ☆と。(ちょっと安心( ´ー`)フゥー)
他にも気になることがあったのでそこを中心に先生に話をしてみました。

「ずーっと前からなんですけど、喘息みたいな咳をするのです」

すると先生は、
「犬は咳をしないんだよ。だから咳をするということは風邪( ゚д゚)、;'.・ ィクシッのウイルスかそれとも先天性のことも考えられるしねぇ」

先天性!? ΣU゚Д゚;U
奇形が発見されてから私は『先天性』といぅ言葉にちょっと敏感になってます(|| ゚Д゚)トラウマー

やっぱり電話だけでは心配なので病院へGO!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
いつもピュルテが行っている病院はまず体重を計ります。

発表

パンは1歳2ヶ月と23日で現在 『3.1kg』です♪


先生に痩せてます?太ってます?と聞いたら
痩せてもないし太ってもないし、( ゚д゚)ベストゥ ですよ( ^ω^ )ニコニコ 
と。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
少し前に、フードを購入した時何気なく袋の裏の目安を見て
パンの体重だと1日70gと書いてありました。c⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ...
ジャー、一回30gちょっとか~と思って計って皿に移したら・・・
Σ(゚Д゚;エーッ!こんなに多いの・・・って、今までが少なかった~( ´△`) アァ-
勉強不足なママを許して(;つД`)


本題ですが(;・∀・)
聴診器、触診では異常なし。
  (その間、先生はしきりに(゚Д゚)y─┛~~タバコを吸う人は家族に居ますか?と聞いてきました)
そしてレントゲンを撮りました
数十分待って呼ばれて一緒にレントゲン写真を見ましたが
もう何を言われるかドキドキしながら聞き入りましたよ((;゚Д゚)

結果は軽い気管支炎とのことですヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
ピュルテ兄が「癌だ!!癌だ!!」と騒ぐからすごく怖かったの~
↑( `д´) ケッ! 人騒がせな人(#゚Д゚) プンスコ!

やっぱり (゚Д゚)y─┛~~タバコって思ってる以上に特に小さいU゚∀゚Uには
影響あるみたいです。それも原因の一つとして考えてくださいと言われました。
吐くのも咳が関係してたみたいなので、完治したら良くなると思います♪
心配なはずなのにU゚∀゚Uのレントゲン写真にちょっと感激しちゃいました~。
自分のU゚∀゚Uの骨格なんてそうそう見れるもんじゃないですしね(∀`*ゞ)エヘヘ 

薬を処方してもらい一週間後にまた診てもらいます。
 
              05112501.jpg


Up写真は病院に行く前ですが、本当ソワソワウロウロして落ち着きない子でしたヾ(;´▽`A``

        
スポンサーサイト
コメント
あらー
ワンコの咳って、必ず何かしらの病気だから、すぐ受診!!って言いますもんね~(≧ヘ≦)

でも、軽い気管支炎で良かったですね~!!

うちも気管支弱いんですよね。
チワワがそうだからなんでしょうけど・・・
ビックリし過ぎた時や、ホコリの多い場所に行った時、
乾燥したグラウンドに行ったときなどに、呼吸困難のようになります(´;ェ;`)ウゥ
息が吸えないっていうのかな~?
鼻をフガーフガーってさせます。
そういう時は、鼻をくわえて息を吹き込んでやると止まるのですが、
頻繁になるようだったら、炎症の具合を診せに来てということでした。

MIXならでは・・・っていうのもありますよね~。
2005/11/26(土) 00:37:05 | URL | masu #co9xvPLk[ 編集]
>masuさん
そのフガーフガーという感じわかります☆
パンがしてた咳はコホッコホッという感じではなく
ゲェーゲェー?フガーフガー?
なんか表現がモムーリ!o(゚Д゚)っな感じなんですよ。
先生にも説明しずらくて・・・。ムービー撮って見せたかったのですが、
タイミング悪く撮れませんでしたΣ(・ε・;)
原因がわかったから良かったんですけどね♪

気管支弱いのはぐりちゃんですか?
もしおさまりが悪いようだったら診てもらったほうが
いいと思いますよ ( ゚д゚)ノ 
2005/11/26(土) 01:37:07 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
ぱんちなんです~!
診せたことあるんですよ~。
しょっちゅうなるわけではなくって、1回なると2~3日なりやすくなる・・・
(炎症おきてるからね)って感じで、こじれたことは今までないのです(´;ェ;`)
ひどいコになると、痙攣しちゃったりするみたいなんですが、
ぱんちは、パンちゃんと同じかパンちゃんよりも軽い程度のものなんでしょうね~。

あ!!ONE・DA!!
びっくりしました~!!!!!
知らなかった!知らなかった!!
アリガト!(´▽`)
2005/11/26(土) 10:26:08 | URL | masu #co9xvPLk[ 編集]
>masuさん
ぱんちkunだったんですか!
苦しそうだから見てるの結構辛いですよね~(;゚Д゚)
昔は毎朝のように、フガーフガーとしてて
苦しそうで見てられませんでしたよ(´;ェ;`)
それで朝方起きたりしてましたからね(ㅎωㅎ*)ウトウト

今ではごくたまにだったので心配してなかったのですが
手術するとなった時にそれが原因でなにか起きたら
嫌だなと思って診せたら!!気管支炎だったので
病院行って良かったと思います♪

ONE・DA教えて良かったヽ(*´∀`)ノ
しかもトップだから嬉しいですよね☆
2005/11/26(土) 11:13:11 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]

パンちゃんたいしたことなくて本当に
よかったですね~♪
普段元気な子が、急に普段と違う様子を見せると、
それだけで心配になっちゃいますよね。
うちのこたろうは、意外に丈夫みたいですよ。
今まで体調を崩した事は一度もありませんから。^^
愛犬にはいつまでも健康でいてもらいたいと
切に願う、”愛情たっぷりの”飼い主なのでした。
(←ウソツキ!)(笑)
2005/11/26(土) 16:57:03 | URL | Mika #q6AO.T9M[ 編集]

,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪
パンちゃん 気管支炎なのか~ よくなるのかな?
大きな病気(先天性とか)じゃなくて ひとまず良かったね。
でも やっぱ元気じゃないと不安だよね(´;ェ;`)
薬飲んで早く良くなってね~~~!
!! そう! ラブもこないだ体重量ったら 2.5キロと増えてました(6ヶ月なのに・・・)
3キロ代にのるのは確実かな^^;
2005/11/26(土) 17:37:02 | URL | ラブママ #-[ 編集]

気管支炎ですか~。
空気が乾燥してるからよけいに咳がでるのかな?
お薬もらってちょっと楽になってくれてるといいですね。
レントゲンか~。わたしも見てみたい!
骨も人に比べると細くて小さいんだろうな~。
2005/11/26(土) 20:31:17 | URL | mas #-[ 編集]

気管支炎かぁ~( ̄□ ̄;)!!
早く完治しますように・・・お大事にパンちゃん!!
タバコ、動物には特に良くないだろうと思ってたんですけど、やっぱり影響あるんですね。
うち、小晴が来る前にちょうど相方がタバコをやめたんで、良かったです~( ´ー`)フゥー...

レントゲン写真は、確かに「おぉ~!∑(゜∀゜)」って思う気持ちわかります(´∀`*)
私、レントゲン写真をさらに写真に撮らせてもらっちゃうかも・・・あ、もちろん何ともなかったらの話ですけどね(;^_^A アセアセ
2005/11/26(土) 21:50:50 | URL | 巻巻巻 #3nVR0yDg[ 編集]

タバコって、ほんと良い事ナシなんだねぇ・・・。
ルンママは吸わないけど、パパが吸うから、ちと心配・・・(ノ_-;)ハア…。部屋が小さいし、ママが嫌がるから、必ず換気扇つけて吸ってくれてるけど、パンちゃんの事、話しておこうっ!!!なんせチワックスはちっちゃな∪・ω・∪だからね。気にしてもらわないとね。
早くよくなるとイイね。
2005/11/26(土) 23:55:32 | URL | ルンママ #-[ 編集]
>Mikaさん
軽度で良かったです( ´ー`)フゥー
パンは我が家にやって来た時から環境に影響されやすく病弱な子でした(ノд`@)
6ヶ月過ぎるまでは本当病院通いアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 免疫力が弱くお腹をすぐ壊してましたの~。1歳過ぎた今はそういうことはなくなりましたが、まだまだ心配な子であります。
それに比べ、こたろうkunは健康第一で何よりですね♪
羨ましい限りです。それもMikaさんの愛情と日々の
健康管理の賜物だと思います(●ゝ∀・●)♪♪
2005/11/27(日) 12:54:40 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>ラブママさん
,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪

レントゲン室に呼ばれた瞬間ドキドキが止まらなかったヽ(ヽ゚ロ゚)
先生が心臓疾患とか言葉に出すから
( ´゚д゚`)えーーー重症???と思ったら
結果は軽度だったので脱力( ゚Д゚)ポカーン
(先生たら色々な病気を細かく説明して下さるの)

ラブちゃんは2.5kgですか☆
パンはある時から一気に体重増えたような気がします。
2.8kgの時に「ここで止まれ!!」なんて思ってましたけどね笑
3kgでもまわりからは「すごく小さいね」と言われるし軽いですよ♪
2005/11/27(日) 13:27:33 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>masさん
お薬がとーっても苦いようなので味あわせないように
しないと出すと思うので奥に突っ込んでくださいねと
言われてやってみましたが、すぐに( ゚д゚)、ペッと出しちゃいました(´ε`;)ウーン…
それで考えたのが、フードと混ぜよう!!とやってみたら
すんなり食べましたよ☆良かったー。

レントゲンは前足が座ってるような形してて
写真に撮りたかったなー(・∀・)パシャリ!!
これが心臓かーとか、胃袋かーとかそんな感じでした♪
2005/11/27(日) 13:36:19 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>巻巻巻さん
影響あるみたいですよ~!
治療中はお香とか芳香剤も控えてくださいと言われましたが、
刺激臭がよくないのかなと勝手に思ってます(・0・。) ホホ-ッ
相方しゃんタバコ止めたのですかー!!(・∀・)チゴイネ!
タバコは一度も吸ったことないですが、そう簡単には
止めれないとかよく聞くので、止めた相方しゃんすごい( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

レントゲン写真、私もすごく撮らせてーとか思いましたが
勇気が出ず言えませんでした(´・ω・`)カックン…
2005/11/27(日) 13:47:18 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
>ルンママさん
パパさんはまだ換気扇のとこで吸ってるのなら
直接、ルンちゃんの鼻に煙が入る訳でもないから
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?だと思いますよ☆
でもでも、万が一を考えるとパパさん気をつけてね~って
感じですよね(´∀`∩

ルンちゃんの関節炎も良くなると良いですね♪
お互いに愛犬の回復へ向けて頑張りましょうねファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!ー
2005/11/27(日) 13:53:06 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://panlove7314.blog29.fc2.com/tb.php/46-d55b0073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
